縁の下の力持ち!アプリゲームのプログラマーに色々聞いてみた!【女性編】

『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚』などの人気タイトルに携わっているアプリゲーム制作会社にお邪魔し、そこで働く人たちに仕事や進路についてインタビューする企画が始動!

第3弾はアプリゲームのシステムを組んでいる、女性ゲームプログラマーの方にお話を伺いました。縁の下の力持ちなプログラマーという職業、どのようなところにやりがいや魅力があるのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

ゲーム好きが高じてプログラマーに!

本日はよろしくお願いします。まず、プログラマーの簡単な仕事紹介をお願いします。
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
システムを組んで、それを動かすのがプログラマーの仕事になります。

基本的にはパソコンの前にずっと座っていらっしゃる形ですか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
そうですね。基本座ってプログラミングをしてシステムが動くよう作ったりしていますね。

プログラマーを目指したきっかけはなんですか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
元々ゲームが好きで、ゲームプログラマーになりたいというのがありました。ゲームが好きというのがプログラマーを目指した一番のきっかけですね。

ゲームは小さい頃から好きだったんですか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
そうですね。小学生くらいの頃からよくゲームで遊んだりしていて、そこから興味を持ったような形です。

いつ頃からプログラマーという仕事に興味を持ったのでしょうか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
高校生くらいからですね。授業でプログラミングをする機会があって、「プログラムってこんな仕事なんだ」と思ったのがきっかけです。そこから興味を持って、専門学校に進学しました。


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プログラマーは理系向けの仕事?

プログラマーになるために頑張ったことなどありますか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
すごく当たり前なんですが、プログラミングですかね。プログラミングの勉強は結構頑張りました。あと数学とかが苦手だったので、克服できるよう努力したり、とかですかね。

プログラミングって数学の知識が必要なんですか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
そうですね、使う時もあります。ゲームプログラムだと物理とかもありますね。

結構理系向けのお仕事なんですね。
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
そうですね、結構理系向けかと。数学や物理あたりの知識があると処理が組みやすくなったりするので、勉強する必要がありますね。

数学が苦手だったということですが、今はもう克服されてるんですか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
今も得意と言えるほどではないですね(笑)。でもある程度は分かるようになりました。

学校は専門学校に進学されたとのことですが、最初から専門学校に絞って受験されたんですか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
そうですね。最初から専門学校に絞っていました。

プログラマーの専門学校ってどのような受験方法だったんですか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
実は推薦入学だったんですよ。なので面接と簡単な筆記試験だけでしたね。

そうだったんですね。プログラミングの知識は専門学校に入学する前からあったのでしょうか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
多少なりとも授業ではやっていたんですけれど、がっつりプログラミングをして何かを作る、ということは無かったので知識はほぼ0からでしたね。

プログラミングの学校では具体的にどのようなことを学びましたか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
プログラミングの基本的な勉強だったりはもちろんなんですけれど、実際に自分ひとりで作るのではなくて、グラフィックやサウンドなど色々な人たちと協力してゲームを作ったりもしました。実際に就職してゲームを作る現場に入ったときのような感じで実践的な勉強をする機会もありましたね。

専門学校の授業って初心者、中級者、上級者みたいな感じで内容が分かれていたりするのでしょうか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
基本的に全員スタートラインは一緒ですね。最初に全く知識が無くても同じラインからスタートするんですけれど、そこでより知識が深い人は独自にどんどん進めていったりしている感じでしたね。

専門学校は何年制でしたか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
私のところは3年制でしたね。私の行った専門学校では2年制と3年制があって、2年制では2Dのゲーム作成が主なんですけど、3年制だと3Dのゲーム作成ができたり、より深い知識が学べる感じでした。

パソコンに慣れておくのが大事!

プログラマーになるためにやっておいてよかったな、と思うことはありますか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
まずは「パソコンに触っておいてよかったな」とは思いますね。やっぱり、がっつりコードを書くときにタイピングの速さだったりとかが重要になってくるので、高校生の頃にパソコンに触って慣れておいたのは良かったなと。

専門学校の授業で今の仕事に特に役立っているなと思う内容とか知識ってどのようなものがありますか?
アオハル

ゲームプログラマー・Iさん
ゲームプログラマー・Iさん
今メインとして使っている、プログラミング用の言語というものがあるんですけれど、その勉強がやっぱり一番役立っていますね。


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